InnoBeta、マーケティングリサーチ支援サービスを共同開発

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InnoBeta、マーケティングリサーチ支援サービスを共同開発


掲載日:2013/12/05


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 株式会社InnoBetaはイー・ガーディアン株式会社とマーケティングリサーチ支援サービスを共同開発すると発表した。

 マーケティングリサーチ(消費者調査)は事前にモニタールームを用意し、集めた消費者にサンプルを渡すなどによりデータを集める方法が一般的だという。

 InnoBetaは、同社が提供する「UIscope」を活用することで、クラウド上で“消費者が実際に商品を利用している動画を収集、分析”でき、調査時間・費用の効率化が図れると伝えている。

 イー・ガーディアンは、全国4拠点、約500名のオペレーションセンタを通じ、ソーシャルメディア上で商品についてどのような意見があるかのリスニング業務を行なっているという。

 今回の協業では、両社の経験や実績を通じWebサイト以外のリアル商材・サービスに対するマーケティングリサーチ支援サービスを協同で開発、提供すると伝えている。

 共同開発を行なうのは、“商品を実際に使用している動画”をクラウド上で収集・分析するサービスで、サービスや商品の消費者調査を行なうマーケティング担当者や、商品開発・企画などを担当する企画・開発担当者のほか、リサーチ・調査など戦略コンサルティングを担当する企業に提供する予定だとしている。同サービスでは、動画によるモニタの動向把握などを通じ“意図したゴールや効果が伝わっているか”“無駄な情報や戸惑いがなかったか”“想定した効果が伝わったとしても、不満や不安を感じていないか”などを把握できる。

 また、消費者がクラウド上に存在しているため、手軽に様々な属性の人から話を聞くことができ、最短3時間でテスト結果の連絡が可能なほか、タスクやアンケートを様々なテンプレートから選んで作成することが可能となっている。更に、専門家によるテスト設計代行プランも用意されている。



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