富士通など、基幹系業務アプリに製造/流通業向け保守支援を追加

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富士通など、基幹系業務アプリに製造/流通業向け保守支援を追加


掲載日:2013/12/04


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 富士通株式会社とグロービア インターナショナル インコーポレイテッド(GII)は、販売/在庫/購買/生産管理などをクラウド上で行なえる基幹業務アプリケーション「FUJITSU Enterprise Application glovia OM」の新バージョン「glovia OM V8.0」を発売した。価格は1ユーザあたり月額7500円。

 今回の新バージョンでは、製品販売後に製品所在地に出向いて製品サポートを行なう製造業/流通業のユーザ向けに、“フィールドサービス機能”が追加され、案件受付、要員手配など、保守サービス内容の計画立案と事前見積、作業実績に基づく費用請求、保守パーツ(部品)の持出しや返却管理など一連の保守業務を支援する。短期間/低コストで保守業務の情報基盤を構築できる。

 「glovia OM」が従来提供している顧客/商品/在庫といった基幹業務機能と連携させることで、納入した機器の管理、サービスに使用する消耗品やパーツに対する在庫管理や購買/生産手配を行なえる。

 保守を行なうサービスエンジニアは、実際の作業に基づいて、作業時間/交換部品の使用実績/経費などを入力し、管理者への作業報告を行なえる。保守サービス提供後には、作業実績に基づいて請求書を作成できる。

 複数のサービスエンジニアの予定をカレンダー上で確認しながら新たな予定を追加できる“カレンダー機能”や、頻繁に行なう保守作業に対し、作業項目、使用するパーツ、経費をあらかじめ登録しておくことで入力の手間を省ける“テンプレート機能”、サービスエンジニアが現場に持ち出すパーツの数量を把握できる“手持ち在庫管理機能”などを備え、サービスエンジニアのスムーズな業務推進と業務管理を支援する。

 「glovia OM」は、セールスフォース・ドットコムのクラウド基盤「Salesforce Platform」上で動作し、保守業務で蓄積された情報を「Salesforce Platform」で簡単/迅速にビジュアル化し、交換パーツ使用数の推移や、機器別の故障発生頻度などをレポート表示でき、経営分析に活用できる。

 更に、モバイルアプリ開発プラットフォーム「Salesforce1」を利用することで、スマートデバイスから同サービスの作業確認や実績登録も可能になるため、指示や実績登録を効率化できるほか、作業ミスや対応の遅れを防げ、アフターサービスの品質向上を図れる。


出荷日・発売日 2013年12月3日 発売
価格 1ユーザあたり月額7500円

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