採用:ブックオフグループ、SBTのアクセスコントロールを導入

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採用:ブックオフグループ、SBTのアクセスコントロールを導入


掲載日:2013/12/03


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 ソフトバンク・テクノロジー株式会社(SBT)は、ブックオフコーポレーション株式会社(ブックオフ)が利用するOffice 365に対し、SBTオリジナルのクラウドアクセスコントロールサービス「Online Service Gate」を導入したと発表した。

 「Online Service Gate」は、クラウドサービスの利用下において社外からのアクセス制限やシングルサインオン環境を確立できるサービス。

 ブックオフでは、社員と490店舗以上の直営店を含む、グループ全体のコミュニケーション基盤としてOffice 365の導入を検討し、時間や場所を問わずメールなどの機能を利用できる環境を構築することで業務効率を向上させることを検討していたという。ところが、各店舗端末での利用に関しては、“どこからでも手軽に利用できる”ことが逆に問題となり、店舗内のみでの利用制限ができず、外からも接続ができてしまうことがセキュリティにおける懸念事項となっていたという。一方で、アカウントを端末に固定してしまっては、クラウドサービスの利便性を損なってしまうことから、両方の課題を解決できる対策を模索していたとしている。

 そこでSBTは、クラウドサービスの端末制限を手間をかけずに可能にする、同サービスの提案を行なったという。“店舗での利用において、店舗外での利用を制限する”という要件に対し、手間のかかる認証システムなどを開発・導入することなく手軽に導入できること、Office 365専用に開発されたクラウド型のセキュリティサービスであることが評価され、採用に至ったと伝えている。

 ブックオフは今回の導入で、店舗からの利用について店舗以外から利用できないよう制限を行なったという。これにより、セキュリティを担保したまま店舗でクラウドサービスを活用できるようになったと伝えている。一方で、通常のユーザアカウントに対しては、クラウドサービスの利便性を生かして、時間や場所を問わずアクセス可能としており、ユーザの利用形態に沿って、業務の効率化とコミュニケーションの円滑化を可能にしているという。


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