事例:レコチョク、KCCSのクラウド型統合運用管理サービスを導入

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事例:レコチョク、KCCSのクラウド型統合運用管理サービスを導入


掲載日:2013/12/03


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 京セラコミュニケーションシステム株式会社(KCCS)は、株式会社レコチョクがクラウド型統合運用管理サービス「GreenOffice Unified Cloud」を導入したことを発表した。

 「GreenOffice Unified Cloud」の運用監視サービスでは、ユーザの分散されたシステムの統合監視や障害発生時の復旧オペレーションを“KCCS ITマネジメントセンター”にて24時間365日体制で運用代行している。

 レコチョクは、音楽配信サービスを中心としたエンターテインメントコンテンツサービスを展開しており、音楽ファンそれぞれのライフスタイルに応じた音楽の楽しみ方に合わせたサービス拡大や、スマートフォン・携帯型ゲーム機など多様化するマルチデバイスへの対応、音源ファイルの高音質化などにともない、監視体制に対する運用の複雑化やコスト増大が課題となっていたという。

 そこで同社は、自社固有の要件に対応できる柔軟なサービスメニュー、今後導入を予定しているアマゾン ウェブ サービス(AWS)などのクラウドサービスを含めた統合的な運用管理体制、監視サービスにおける実績を評価して、KCCSの「GreenOffice Unified Cloud」を採用し、7月に導入したとしている。

 KCCSのサービス導入後、運用コストが60%削減されたほか、運用改善によりアラート数が5分の1に削減されるなど、運用の品質も向上していると伝えている。

 今後KCCSでは、クラウドサービスやオンプレミスなど環境の異なる複数のITリソースの統合管理を支援するとともに、レコチョクのコスト削減や運用品質の向上を支援するとしている。


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