スポットライト、アパレル・ファッション販売員の意識調査を発表

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スポットライト、アパレル・ファッション販売員の意識調査を発表


掲載日:2013/11/29


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 株式会社スポットライトは、“アパレル・ファッション業界販売員の意識調査”(楽天リサーチ調べ)を実施したと発表した。

 今回の調査では、全国の百貨店、商業施設やアパレル・ファッション関連小売業(製造小売SPAを含む)の販売員181名を対象に店舗の現場で接客を行なう販売員の実感に関しての質問を行なったとしている。

 同調査によると、“新規の顧客へ店舗情報を届ける手段”として効果的な施策を聞いたところ、2013年話題となったLINEやTwitter、Facebookなどソーシャルメディアの活用を評価する現場販売員は49.6%と過半数を割り込む一方で、アプリなどを使った新たなスマートフォンのプロモーションには、6割以上の現場販売員が効果を感じていることがわかったとしている。

 更に、DM(ダイレクトメール)とスマートフォンアプリでのプロモーションの2つについて、1年前の来店促進効果と現在を比較して聞いたところ、61.2%が“1年前に比べてDMの効果が減ってきている”と答え、逆に71.8%が“1年前に比べてスマートフォンを使ったプロモーションの効果が増加している”と答えたという。これは、回答者のうち74.6%が“来店者の5割以上がスマートフォン保有者”と答えていることからも、環境の変化が伺えると伝えている。

 また、スマートフォンのプロモーションアプリが誕生する中で、店舗の現場で売り上げに効果的だと思われるアプリについて聞いたところ、1位は“来店するとポイントやクーポンが貰えるアプリ”、2位は“ファッションスナップが見られるアプリ”、3位は“ブランドのオリジナルアプリ”となったとしている。



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