事例:日立GP、松戸市の公式Webサイトをリニュアル

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


事例:日立GP、松戸市の公式Webサイトをリニュアル


掲載日:2013/11/29


News

 日立公共システムエンジニアリング株式会社(日立GP)は、松戸市(千葉県)公式Webサイトのリニュアルを実施し、11月25日より公開したと発表した。

 日立GPは今回のリニュアルにおいて、Webサイトのアクセシビリティ(障がい者や高齢者などへの配慮)に関するJIS規格“ウェブアクセシビリティJIS”(JIS X 8341-3:2010)の等級AA(一部等級AAAの達成基準を含む)に準拠し、更に地域の異なる2ヵ所のデータセンタを利用して運用するクラウドサービスを導入したとしている。

 松戸市は1997年3月にWebサイトを開設し、市民や職員からの要望を取り入れながら、使いやすいWebサイトとなるよう改善してきたという。今回のリニュアルでは、東日本大震災の発生以降重要性が再認識されている災害時対応、及びウェブアクセシビリティJISへの準拠をメインにシステムやデザインを刷新し、多くの人が時間と場所を選ばずに利用できるWebサイトになったとしている。

 システム構築においては、庁内のサーバを遠隔地2ヵ所のデータセンタに設置するクラウド型の運用に切り替えたことで、安定したシステム環境の構築及び同時災害リスクの低減を可能にし、災害発生時においてもWebサイトの閲覧・更新が可能になったという。また、Webアクセシビリティに配慮したコンテンツを簡単に作成できる自治体向けCMS「4Uweb/CMS」を導入することで、職員全員による積極的な情報発信ができるようになったとしている。

 そのほか、Webサイトの閲覧支援ツール「ZoomSight」やサイト内検索システム「Searchsight」の導入、スマートフォン対応サイトの開設などにより、利用者にとって見やすく情報にたどりつきやすいWebサイトとなったと伝えている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他WEB構築関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他WEB構築関連」関連情報をランダムに表示しています。

「その他WEB構築関連」関連の製品

Liferay Portal 【イージフ】
その他WEB構築関連
ガートナー社による評価でリーダーと認定された企業ポータル。オープンソースでありながら多くの大規模導入実績あり。日本語標準対応、日本語サポート体制も整っている。

「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20052209


IT・IT製品TOP > WEB構築 > その他WEB構築関連 > その他WEB構築関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ