事例:東京ヴェルディ、BDのクラウド型グループウェアを導入

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事例:東京ヴェルディ、BDのクラウド型グループウェアを導入


掲載日:2013/11/28


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 ブランドダイアログ株式会社(BD)は、同社が提供するクラウド型統合ビジネスアプリケーション「Knowledge Suite」の導入事例として、プロ及びアマチュアサッカーチームの運営及び各種スポーツ活動の運営管理などを行なう東京ヴェルディ1969フットボールクラブ株式会社(東京ヴェルディ)の事例を発表した。

 東京ヴェルディでは、パート社員や契約社員など様々な雇用形態で従業員が勤務しているため、内部統制がとりづらく、社内の制度が一本化しづらい状況にあったという。そのため、すべての連絡事項が紙を利用したアナログな運用になり、従業員への通知通達といった意思疎通のコントロールがしづらい状況だったとしている。そこで全従業員で情報共有ができるツールを導入したいと考えて、候補となるグループウェアを探した上で、トライアルなどを通じて実際に利用してみた結果、操作性の良さが決め手となり「Knowledge Suite」を導入することにしたとしている。

 導入後、一番よく利用され社員からも好評なのが“設備予約”だという。保有しているサッカー用のグラウンドの予約管理での利用のほか、同社がサッカー関連のイベントを開催、またはイベントに参加することが多く、イベントで使用する遊具の調整や、荷物、機材を運ぶ社有車の調整などに活用されているとしている。

 同ツールを導入する前は、紙の予約帳を作成して運用していたため場所や備品の予約状況を確認するのに苦労していたが、導入後は、予約状況をひと目で確認できるようになったとしている。また、スマートフォンやタブレットを利用して、社外からでも予約ができるため、サッカーのコーチ陣からも好評だという。アナログな運用からのシステム導入だったが、社内からの反応はよく、操作に関してもほとんど問合せはないと伝えている。


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