事例:富士電機、DB統合基盤にオラクルのテクノロジー製品を導入

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事例:富士電機、DB統合基盤にオラクルのテクノロジー製品を導入


掲載日:2013/11/28


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 日本オラクル株式会社は、富士電機株式会社が次期基幹システムのDB統合基盤に「Oracle Exadata」などのテクノロジー製品を導入し、稼働開始したことを発表した。

 富士電機は、2010年12月に次期基幹システムプロジェクトを発足させ、業務の標準化、業務システムの全体最適化、経営情報の見える化などからなるビジネスプラットフォーム構築の大規模プロジェクトを進行しているという。従来のシステムでは、各子会社・部署ごとに汎用機やUNIX系のシステムなど、個別最適化された複数のシステムを構築し活用していたという。

 今回、「Oracle Exadata」を採用したほか、IT基盤全体を運用管理するソリューション「Oracle Enterprise Manager」などを導入したと伝えている。

 同プロジェクトでは、世界各地の拠点で利用されている、受注・手配・出荷・売上の各システムを統合する新販売管理システムの次期基幹システムを構築し、5月に稼働開始したという。また、「Oracle Exadata」を含むDB統合基盤構築プロジェクトを円滑に進めるために、オラクルのコンサルティング・サービスによる導入支援サービスを活用しているという。更に、システムの安定稼働に向けて「Oracle Enterprise Manager」やリモート監視サービス「Auto Service Request」(ASR)を導入することにより、効率的なシステム運用も可能にしていると伝えている。

 富士電機は、ハードウェアとソフトウェアが最適化された事前構成済みのエンジニアド・システムである「Oracle Exadata」を活用し、個々に最適化され運用されていた汎用機からオープンシステムへの移行を可能にしたとしている。従来、業務上課題であった夜間の日次バッチ処理が最大50%高速に処理できるようになり、業務効率が改善しているほか、オープンシステムのUNIX系の従来システムを同システムに統合することで、システムの全体最適化の促進と約20%のコスト削減を可能にしていると伝えている。


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