ヴァリューズ、オウンドメディア訪問者数ランキングを発表

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


ヴァリューズ、オウンドメディア訪問者数ランキングを発表


掲載日:2013/11/27


News

 株式会社ヴァリューズは、ネットユーザの行動ログと属性情報を用いたマーケティング分析サービス「VALUES eMark+」を使用し、10月度におけるメーカー・サービス企業の会員サイトの訪問ユーザ数・ページビュー数などを調査・集計し、“オウンドメディア訪問者数ランキング”を作成したと発表した。

 今回の調査では、同社が保有する20万人規模の一般ユーザのPC上での行動ログから、メーカー・サービス企業の10月度のサイト閲覧ランキングを集計し、上位企業の会員サイトについては、サイト指標と流入元・流入キーワードを集計・分析したとしている。

 訪問ユーザ数では、1位が日本郵便、2位がヤマト運輸と郵便番号検索や宅配便など日常的に利用頻度が高いサイトが上位となったとしている。

 ランキング全体では、家電・PCメーカーが多数ランクインしたほか、サントリー、サッポロビール、アサヒビール、ジョージア(コカ・コーラ社)、コカ・コーラ パークなど飲料業界のランクインが目立っていると伝えている。このランキングをページビュー数の多い順にみると、1位がコカ・コーラ パーク、2位がCLUB Panasonic、3位がサントリーホールディングス(会員サイトサントリータウン含む)となり会員制サイトが上位を占める結果となったとしている。

 同社は、“集客力”“ファン化”“コンテンツ充実度”を、企業のオウンドメディアにおいて重要な要素だとし、サイト上のネット行動に置き換えて“UU数”“リピート率”“滞在時間”と指標化したところ、サントリータウンは集客力とリピート率が高く、コカ・コーラ パークは特にコンテンツ充実度が高い(滞在時間が長い)ことがわかったと伝えている。

 流入元の内訳をみると、サントリータウンは有料ネット広告からの集客ではなく、自社のコーポレートサイトや“金麦”など商品ブランドサイトで接点をつくり、加えて“お気に入り”経由で多数のリピートユーザを集めていたとしている。

 一方、コカ・コーラ パークへの9月・10月度の検索流入キーワードTOP10をみると、10位以内に“女子くじ”“すごい自販機”“綾鷹 人生ゲーム”などのコンテンツ名がランクインしており、同サイトのコンテンツ充実度の高さと、これらが滞在時間の長さにつながっていることが検索流入キーワードに表れていると伝えている。



関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

【ノンプログラミングWebデータベースソフト】UnitBase 【ジャストシステム】 「データ活用・AI(人工知能)」に関するアンケート 【日本電気株式会社】 クラウド導入に伴う課題に対して企業はどのように乗り越えたか 【株式会社セールスフォース・ドットコム】 GRANDIT 【双日システムズ】 「地図」連携で訪問ルート・時期を最適化、その営業改善策とは? 【富士通】
データベースソフト データ分析ソリューション SFA ERP SFA
専門知識不要、簡単なマウス操作や表計算ファイル取込でWebデータベース作成、活用できるソフトウェア。検索・集計・グラフ化も容易。データへのアクセス権限設定も柔軟。 抽選で5名様に5000円分商品券★データ活用・AIに関するアンケート 2社の事例から学ぶ、予測困難なビジネスを支えるクラウド活用術 基幹業務に留まらず、ワークフロー、BI、ECなどを標準機能で統合した純国産のWeb-ERP。双日システムズによるアドオンテンプレートの提供も。 「地図」連携で訪問ルート・時期を最適化、アサヒプリテックの営業改善策とは?
このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20052147



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ