日本オラクル、マーケティング活動の自動化を図れるアプリを提供

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日本オラクル、マーケティング活動の自動化を図れるアプリを提供


掲載日:2013/11/26


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 日本オラクル株式会社は、マーケティング活動の自動化(マーケティング・オートメーション)を図れるクラウド型アプリケーション「Oracle Eloqua」の提供を開始した。

 「Oracle Eloqua」では、イベントやセミナー、広告などで取得したリードから、見込顧客として営業部門に情報を渡すまでのプロセスの自動化を図れる。見込顧客のオンライン上の行動とプロファイル情報をもとに点数を付け、個人の興味とその度合いに合った内容を提供することで、自社製品への関心と理解の向上を図る。提案すべき製品や検討状況を特定しながらキャンペーンを行なうことで、リードから見込顧客に育成し商談数の増加を図れる。

 マーケティング・オートメーションの仕組みを活用することで、マーケティング部門はリードの育成を自動化でき、有望な見込客の増加を図れる。営業部門はマーケティング部門からの有望な見込客をもとに提案活動を行ない、確度の高い商談の増加を図れる。クラウド型アプリケーションなので、最短2日で導入でき、マーケティング部門の速やかな変革を促せ、マーケティング活動への投資対効果の最大化を支援する。

 Webでの告知、メール配信、セミナー案内、ソーシャルへの投稿など通常のキャンペーン活動のプロセスを図表で分かりやすく設計でき、それに基づいて自動的に実行できる。ターゲット顧客がユーザのWebサイトにアクセスする状況やメールの開封率、クリックした記事やダウンロードした資料などの行動履歴を把握・管理できるため、顧客のニーズや動向を把握して、より効果的なキャンペーンに利用できる。

 見込み客の業種・企業規模・部署・役職などのプロファイル情報と、メール開封、資料ダウンロードやイベント参加情報などの行動情報に基づいて、自社製品やサービスへの興味の度合いを自動判定でき、見込顧客の興味や判断基準にあったコンテンツを提供できるほか、有望な見込み顧客を判定して営業部門に提供できる。また、キャンペーンに関する情報を様々な軸で分析でき、メール配信結果や反応数、ニュースレターの閲覧数、イベント登録者数とアクセス可能数、Web流入経路やページごとのアクセス動向、最終的なキャンペーンの貢献度などを、グラフィカルで分かりやすいレポートで可視化できるため、キャンペーンでPDCA(Plan、Do、Check、Action)サイクルを実行でき、キャンペーンの品質向上を図れる。


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