採用:NTT Com、ドワンゴに100GBイーサネットサービスを提供開始

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


採用:NTT Com、ドワンゴに100GBイーサネットサービスを提供開始


掲載日:2013/11/21


News

 エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社(NTT Com)は、「スーパーOCN 100ギガビットイーサネットサービス」及び「Arcstar Universal One 100ギガビットイーサネット専用線」を、株式会社ドワンゴ向けに提供開始したと発表した。

 ドワンゴは、ニコニコ動画やニコニコ生放送などのリッチコンテンツ“niconico”を提供している。

 同社では、これまでデータ配信容量が増加するたびに、NTT Comが提供する10GBイーサネットサービスを増設して利用してきたが、動画や電子書籍をはじめ、インターネット上におけるコンテンツ配信の普及が年々増加する中、提供コンテンツ数の増加や映像の高画質化にともなうデータ通信容量の増加などに、迅速に対応できる広帯域なネットワークの整備が急務となったという。

 今回、通信費用が削減でき、柔軟な帯域増減が可能なNTT Comの100GBイーサネットサービスを選定し、“niconico”のネットワーク基盤として、商用利用を開始したとしている。

 同社は、同サービスを利用することで、これまでの10GBイーサネットサービスを複数回線利用する場合と比較しコスト削減を可能にしたとし、新たな回線や機器の増設をせずに対応可能となったことを導入効果として挙げている。

 ほかにも、既存のサービス同様のSLAが保証されていることに加え、災害や故障時にも通信を維持できる冗長化されたネットワーク構成による高信頼ネットワークであることや、既存会員の満足度向上と、継続的な会員数の増加を支援できるなどサービス品質の向上を挙げている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「通信サービス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20052012


IT・IT製品TOP > 通信サービス > 広域イーサネット > 広域イーサネットのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ