採用:コマース21、カオナビの人材DBを採用

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採用:コマース21、カオナビの人材DBを採用


掲載日:2013/11/20


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 株式会社カオナビは、株式会社コマース21が、人材DB「カオナビ」を採用したことを発表した。

 「カオナビ」は人材の抜擢・配置・評価・育成などの人材開発を目的とした人材DB。

 コマース21は、案件数の拡大にともない直近数年間で社員数を増員した一方、徐々に経営層や人事から現場社員の情報がわからない、現場社員同士でも顔と名前が一致しない、という課題が挙がるようになったという。

 そこで、社員1人ひとりの“人材カルテ”を作成し、社長や経営層、人事の間で共有できる状態をつくることが求められていたとしている。この“人材カルテ”で、“過去どのような職務を経験したのか?今はどのようなプロジェクトに所属しているのか?強みは何なのか?”といった職務情報から、“趣味、趣向”や“性格のタイプ”といった人材情報まで一元管理することで、個人の強みを活かした配置・抜擢を可能にしたかったという。そして、クラウド上で人材情報を一元管理できる人事システムを導入することとなり、今回「カオナビ」を採用したとしている。

 また、導入の狙いとして、Excelや紙で別々に管理されていた社員情報を一元管理し、新しい組織への抜擢や配置換えの際にこれまで以上の適材適所を可能にすること、また、1人ひとりの社員情報を把握した上で、今後“異動希望”などの自己申告制度を導入し、意欲の高い社員の声を積極的に登用する人事制度を確立していくことを挙げている。

 「カオナビ」の選定理由は、顔写真の並ぶ画面で1人ひとりの情報がわかりやすいインターフェースであること、現在Excelなどで管理している様々な情報も、“キャンパス機能”で自由に項目設定することでそのまま再現できるためイメージ通りの“社員カルテ”が作成可能なシステムであったことだとしている。


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