採用:トモニホールディングス、日立と営業店システムを共同開発

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採用:トモニホールディングス、日立と営業店システムを共同開発


掲載日:2013/11/20


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 株式会社日立製作所は、株式会社徳島銀行と株式会社香川銀行(トモニホールディングスグループ)が新営業店システムの稼働を開始したことを発表した。

 新営業店システムは、日立の統合チャネルソリューション「FREIA21+ for NEXTBASE」で構築されたという。徳島銀行と香川銀行の基幹系システムは、「NEXTBASE」を活用し共同化しており、今回営業店システムの仕様を2行で共通化することで、開発・運用コストの低減のほか、事務の統一化を可能にし、制度対応の迅速化など将来にわたる効率化やコスト削減を図ると伝えている。

 「NEXTBASE」は、勘定系、外接系などの基幹系システムを、地域金融機関向けの共同利用型として提供しているサービス。各種情報系システムとの連携を円滑に行なうための統合DBシステムのほか、インターネットバンキングシステムを構築するサービスなどの各種サービスがメニュー化されている。

 今回、稼働開始したシステムでは、上位責任者の承認を必要とする取引については、従来のカードによる検印を廃止し、PC上で承認登録を行なえる検印ワークフロー機能を採用したとしている。これにより、窓口行員の立ち歩きを少なくし、利用者の待ち時間の短縮が図れると伝えている。

 また、新規口座開設や諸届業務といった複数のオペレーションや処理をともなう事務において、事務の流れをシステム上でガイダンスするナビゲーション機能や、窓口で各種手続きを行なう際、端末に入力した口座番号を基に、取引画面に顧客属性やセールス情報を自動表示する機能を導入したとしている。

 更に、現金入出金機の自動精査機能や通帳伝票プリンタの媒体セット位置補正機能(スキューアライナ)をはじめとする、営業店端末機器の性能・操作性向上を図ったと伝えている。

 今後は、スタンド型スキャナの読取精度向上によるイメージ処理業務の拡大により、後方事務の本部集中を進め、利用者の待ち時間の短縮を図っていく予定だと伝えている。


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