NTT Com、全日本語ツイートの分析結果をメールでレポート可能に

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NTT Com、全日本語ツイートの分析結果をメールでレポート可能に


掲載日:2013/11/18


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 NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は、“クチコミ”のリアルタイム分析サービス「Bizマーケティング BuzzFinder」のオプションサービスとして、Twitter上の生活者の声を毎日分析レポートにまとめてメール送信するサービス「Buzzレポート」の提供を12月1日に開始する。

 「Buzzレポート」「Buzzレポート」では、毎日ソーシャルメディア上での生活者の声を把握/分析し続ける“ソーシャルリスニング”をTwitterで実施できる。無理のない“ソーシャルリスニング”の継続を支援する。

 「BuzzFinder」では、「FireHose API」が採用されていて、データ取得量/期間無制限ですべての公開ツイートをリアルタイムに検索できる。「Buzzレポート」では、この「BuzzFinder」での、日本語の全ツイートを対象にした分析結果がレポートされる。

 日次レポートでは、あらかじめ登録した分析キーワードに関するTwitter上のツイート件数、ポジネガ比率、分析キーワードと同時に多数ツイートされた関連語や、ツイート本文のリストを報告する。ツイート本文のリストは、広告/販売目的と推定されるものや、スパムと推定されるものにタグ付けするなど、活用しやすく加工されている。

 週次レポートでは、前週月曜日から日曜日までの分析キーワードに関するツイート件数、ポジネガ件数推移グラフ、関連語ランキング、ツイート投稿者の属性情報(性別/職業/年代など)のグラフなどを見やすい形式に加工して報告する。

 各レポートはメールで送信され、「BuzzFinder」へのログインは不要。グラフなどのデータも、Excelファイルで添付されるため、様々なデバイスで閲覧できる。


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