HDI-Japan、生命保険業界の格付け結果を発表

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HDI-Japan、生命保険業界の格付け結果を発表


掲載日:2013/11/18


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 HDI-Japanは、同社が主催する“サポートポータル/問合せ窓口格付け”の2013年度“生命保険業界”の調査結果を発表した。

 HDI(ヘルプデスク協会)はITサポートサービスのメンバーシップ団体で、国際認定資格制度を提供している。HDI-Japanはシンクサービス株式会社により運営されている。

 “問合せ窓口格付け”は、毎月、各業界の国内大手及び自薦・他薦による対象企業の問合せ窓口の業務内容を、HDIの国際標準に基づいて設定された評価基準に沿って、審査員が顧客の視点で評価し、3つ星〜星なしの4段階で格付けする年間企画になっている。

 同調査によると、サポートポータル格付け結果(調査対象は下記19社)は、3つ星を損保ジャパン・ディー・アイ・ワイ生命保険株式会社、太陽生命保険株式会社、明治安田生命保険相互会社、メットライフアリコ生命保険株式会社、ライフネット生命保険株式会社の5社、2つ星をアクサ生命保険株式会社、NKSJひまわり生命保険株式会社、オリックス生命保険株式会社、株式会社かんぽ生命保険、住友生命保険相互会社、ソニー生命保険株式会社、第一生命保険株式会社、東京海上日動あんしん生命保険株式会社、日本生命保険相互会社、三井住友海上あいおい生命保険株式会社、三井生命保険株式会社の11社、1つ星を朝日生命保険相互会社、大同生命保険株式会社、富国生命保険相互会社の3社と格付けし、星なしは該当なしになっている。生命保険業界は、“選択肢の豊富さ”“役立度/解決度”が2012年全業界平均より低い評価となっており、一方“安心して利用できる”かは、評価が高くなっているという。

 また、問合せ窓口格付け結果は、3つ星を損保ジャパン・ディー・アイ・ワイ生命保険、第一生命保険、メットライフアリコ生命保険、ライフネット生命保険の4社、2つ星をNKSJひまわり生命保険、かんぽ生命保険、住友生命保険、ソニー生命保険、太陽生命保険、日本生命保険、三井生命保険、明治安田生命保険の8社、1つ星を朝日生命保険、アクサ生命保険、オリックス生命保険、大同生命保険、東京海上日動あんしん生命保険、富国生命保険、三井住友海上あいおい生命保険の7社と格付けし、星なしは該当なしで、同業界は、Webサポートポータルと電話サポートの相関が強く、また電話サポートのクオリティとパフォーマンスの相関も強くなっていると伝えている。



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