HDI-Japan、損害保険業界の格付け結果を発表

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HDI-Japan、損害保険業界の格付け結果を発表


掲載日:2013/11/18


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 HDI-Japanは、同社が主催する“サポートポータル/問合せ窓口格付け”の2013年度“損害保険業界”の調査結果を発表した。

 HDI(ヘルプデスク協会)はITサポートサービスにおけるメンバーシップ団体で、国際認定資格制度を築いたという。HDI-Japanは世界のHDIと同じコンセプトで2001年に設立され、シンクサービス株式会社により運営されている。

 “問合せ窓口格付け”は、毎月、各業界の国内大手及び自薦・他薦による対象企業の問合せ窓口の業務内容を、HDIの国際標準に基づいて設定された評価基準に沿って、審査員が顧客の視点で評価し、3つ星〜星なしの4段階で格付けする年間企画になっている。

 同調査によると、サポートポータル格付け結果(調査対象は下記14社)は、3つ星をあいおいニッセイ同和損害保険株式会社、アクサ損害保険株式会社、アメリカンホーム保険会社、イーデザイン損害保険株式会社、SBI損害保険株式会社、セゾン自動車火災保険株式会社、ソニー損害保険株式会社、株式会社損害保険ジャパン、チューリッヒ保険会社、日本興亜損害保険株式会社、三井住友海上火災保険株式会社の11社、2つ星を東京海上日動火災保険株式会社、日新火災海上保険株式会社の2社、1つ星を富士火災海上保険株式会社の1社と格付けし、星なしは該当なしになっている。損害保険業界は、調査数の80%近くが3つ星で、サポートポータルでは最もレベルの高い業界となっているという。

 また、問合せ窓口格付け結果は、3つ星をあいおいニッセイ同和損害保険、アメリカンホーム保険、ソニー損害保険、損害保険ジャパン、チューリッヒ保険、日本興亜損害保険の6社、2つ星をアクサ損害保険、イーデザイン損害保険、SBI損害保険、セゾン自動車火災保険、東京海上日動火災保険、日新火災海上保険、富士火災海上保険、三井住友海上火災保険の8社と格付けし、1つ星、星なしはともに該当なしになっている。損害保険業界は、2012年全業界平均と比べてほとんどすべての評価項目で高い評価になっていると伝えている。



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