採用:東京工業大学、サイバーのメールサーバシステムを導入

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採用:東京工業大学、サイバーのメールサーバシステムを導入


掲載日:2013/11/14


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 サイバーソリューションズ株式会社(サイバー)は、国立大学法人東京工業大学にサイバーの統合型メールサーバシステム「CyberMail」を導入したことを発表した。

 東京工業大学で2012年度まで稼動していたメールシステムは、シングルサインオンで学内の全システムを利用できるキャンパス共通認証・認可システムのアプリケーションシステムの1つとして構築されたものだという。

 しかし、システムが全学に浸透するとともに送受信のメール件数も膨大になり、レスポンスへの影響が出てきたとしている。また学術研究用の資料など大容量の添付ファイルをやり取りする必要があり、1アカウントあたり2GBのメールボックスでも容量不足の声が上がるようになったと伝えている。

 同大学ではメールシステムの更新にあたり、従前のメールシステムの機能を引き継いで利用できることに加えて、十分なストレージ容量の提供や高速性・操作性などを基本要件としたとし、複数の構築方法を検討した結果、セキュリティ面や費用面、更に従来利用してきた独自機能の追加などを考慮して、従来と同様にオンプレミスで構築するという方針が決まったと伝えている。

 「CyberMail」を採用する際には、試用版を利用して機能や操作性の事前確認が行なわれ、Webメールに対応していることや、使い勝手のよさ、移行のしやすさなども評価ポイントとなったほか、大規模なメールシステムを運用するため、安定していてレスポンスが良いことが最も重視されたとしている。

 最終的に、ほかの導入事例での実績からも、同システムはこれらの評価ポイントを満たしていると判断され、採用に至ったと伝えている。

 新システムは2012年8月からシステム構築して、1ヵ月間のテストを経て、システムを停止せずに移行し、2012年11月からサービスインしていると伝えている。旧メールシステムのユーザデータはバックグラウンドで自動的に移動が行なわれ、データ移行は3日間で完了したとしている。また、稼働後順次メールボックスの容量を増やし、1アカウントごとに7.5GBで運用していると伝えている。

 導入後、スムーズなレスポンスで安定的に稼働しており、Webメールのユーザインターフェースもわかりやすく、メールに関する問い合わせが少なくなったことや、管理機能の操作性が向上したことにより、管理者の負荷が軽減されたことを効果として評価していると伝えている。


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