採用:富士通テン、イナゴの対話型エージェントシステムを採用

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


採用:富士通テン、イナゴの対話型エージェントシステムを採用


掲載日:2013/11/13


News

 イナゴ株式会社は、ユーザと音声会話をしながら欲しい情報を絞り込める、独自の自然対話型エージェントシステム「netpeople」が、富士通テン株式会社が「ECLIPSE」カーナビゲーションシステム「AVN」に合わせてリリースする、対話型エージェントアプリ「CarafL」に採用されたことを発表した。

 「netpeople」は音声対話における意味理解処理を担い、「CarafL」をインストールしたスマートフォンとカーナビを無線LANでつなぐことで、音声で施設を探したり、目的地を設定したりできる。カーナビ専用のマイクに話しかけると、定型単語でなくても意味を理解し、検索結果を音声で知らせてくれるという。対話を継続して新たな条件を追加し、対象を絞り込むこともできる。

 同システムは、独自のゴール共有型会話機能(Goal-Oriented Conversation)、文脈把握技術、自然言語理解技術などにより、ユーザとの対話を通して、ユーザのやりたいことの意図をくみ取り、積極的に質問をしながらユーザの欲しい情報へと絞り込んでいくアシストを行なうという。該当する情報が見つからない場合は、条件範囲を広げるようユーザを促し、また話題が変わっても、求める情報を判断してその情報を引き継ぎながら、柔軟にアシストできる。

 イナゴは、今後もコンテンツを増やし、機能を充実していくとともに、同社独自の機能を活かした広告ビジネスモデルの開発、海外市場への展開を推進していくと伝えている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他情報システム関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他情報システム関連」関連情報をランダムに表示しています。

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20051766


IT・IT製品TOP > 情報システム > その他情報システム関連 > その他情報システム関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ