事例:名古屋ステーション開発、FJMの売上照合システムを採用

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事例:名古屋ステーション開発、FJMの売上照合システムを採用


掲載日:2013/11/13


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 株式会社富士通マーケティング(FJM)は、名古屋ステーション開発株式会社が、FJMの売上自動収集・照合ソリューション「GLOVIA smart きらら OCR」を活用し、JR名古屋駅をはじめとした商業施設内のテナント売上管理業務を効率化するシステムを構築し、9月より運用を開始したと発表した。

 「GLOVIA smart きらら OCR」は、テナントごとに異なる精算レシートをスキャナで読み取りデジタルデータ化し、テナントが手入力した売上管理システム上のデータと自動照合するシステム。自動照合の結果、アンマッチがあるテナントのみを抽出し、画面に表示することで、照合結果の迅速な確認を可能にする。また、“精算レシート”“売上日報”“項目対比表”の複数の確認・照合作業を1つの画面に集約し、作業効率の向上を支援する。

 名古屋ステーション開発は、JR名古屋駅のショッピング店・飲食店を中心に尾張一宮駅、岐阜駅など東海3県で商業施設“ASTY”など12施設約130社200テナントの管理・運営を手掛けている。

 同社で毎日行なうテナントの売上集計・管理業務では、テナント各社ごとにPOSレジの仕様が異なっており、レシート上に記載されている項目やレシートの長さ、サイズなどもPOSレジごとに異なっているという。また、各テナントが売上報告用端末から手入力した日々の売上データと、テナントから提出された約130種類の精算レシートを、専任の担当者が必要な項目を全件目視で突き合わせ、売上金額が不一致の場合はその都度テナントへ再確認し、売上データを手作業で修正するという煩雑な作業が必要だったとしている。

 同社は、今後の事業拡大とサービス向上のため業務の標準化と効率化に向けたシステム化が課題となっていたと伝えている。そこで、「GLOVIA smart きらら OCR」の持つ高速読み取り認識技術と自動照合機能を評価し、同ソリューションを活用した新たなテナント売上管理システムを構築して、まずは30テナントを対象に9月より運用を開始したとしている。

 同ソリューションの導入により、JR名古屋駅内30テナントの売上照合・修正作業を自動化し、作業時間を従来の約50%へと短縮、データ読み込み準備や最終確認なども含め、全体で工数を約3分の2へと削減したと伝えている。


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