採用:ソフトバンクグループ、人材育成にSBTの研修ツールを導入

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


採用:ソフトバンクグループ、人材育成にSBTの研修ツールを導入


掲載日:2013/11/13


News

 ソフトバンク・テクノロジー株式会社(SBT)は、ソフトバンクグループの人材育成機関である“ソフトバンクユニバーシティ”に、スマートフォン・スマートタブレット対応サービス「Mobile Perfect SP」の研修ツールパックを導入したと発表した。

 「Mobile Perfect SP」は、初期費用無料、月額利用料100円(1ID)から利用できる、スマートフォン・スマートタブレット対応サービス。

 ソフトバンクグループでは、社内外の手続きで使用する紙や報告書、会議などで使用する紙のペーパーレス化に積極的に取り組んでいるという。ソフトバンクユニバーシティでも、研修テキストなどの配布物は電子化が完了していたが、ブレインストーミングや簡易的なレポート提出など、その場でのグループワークや意見交換の場では、模造紙やレポート用紙を継続して使用しており、完全にペーパーレス化できていなかったと伝えている。

 そこでSBTは、クラウドサービスとして容易に電子化でき、スマートデバイスを生かしたグループワークを可能にする方法として、同ツールの提案・共同開発を行なったとし、ファーストユーザの視点で、ツールの使い勝手や仕様の要望を詰めていく中で、要件に柔軟に対応したことや、講師に加えて受講者としての意見も協議でき、手書きの良さにこだわったツールの開発ができたことが評価されたとしている。

 今回導入されたのは、グループワークに必要な3つの機能を、複数人でリアルタイム共有できるサービスで、同サービスの導入により、ソフトバンクユニバーシティで実施する研修においては、グループワークを電子化し、研修のペーパーレス化を可能にしたと伝えている。

 データをリアルタイムで共有・更新でき、手書きにも対応しているため、電子化しても違和感を感じずに利用でき、今まで模造紙や各種用紙の管理にかかっていたコストを削減できたとしている。また、社員全員へ貸与している、iPadなどのスマートデバイスにも対応しており、フレキシブルな研修スタイルを具現化したと伝えている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「eラーニングシステム」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「eラーニングシステム」関連情報をランダムに表示しています。

「eラーニングシステム」関連の製品

eラーニングシステム 「学びばこ」 【テクノカルチャー】
eラーニングシステム
自社で独自の教材を利用でき、シンプルで使いやすいシステム。
システムはカスタマイズが可能。
オンプレミス、クラウドどちらにも対応。
スマホ・タブレットでも受講可能。

「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20051763


IT・IT製品TOP > 情報共有システム・コミュニケーションツール > eラーニングシステム > eラーニングシステムのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ