採用:みずほ情報総研、KLSに収納代行Web受付ASPサービスを提供

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採用:みずほ情報総研、KLSに収納代行Web受付ASPサービスを提供


掲載日:2013/11/13


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 みずほ情報総研株式会社は、きたぎんリース・システム株式会社(KLS)に、同社と同社の集金代行サービスを利用する委託者との間における請求依頼と処理結果の受け渡しをインターネット経由で行なうASPサービス「収納代行Web受付サービス」を提供したと発表した。

 なお、KLSでは10月より委託者とのデータ受け渡しに「きたぎんe-MCサービス」として、サービスを開始しているという。

 みずほ情報総研によると、集金代行サービス事業者は一般的に、独自システムかフロッピーディスクなどの媒体を用いて委託者とデータの受け渡しを行なっている。KLSにおいても、新聞販売店や個人経営塾など、月間取扱件数が50〜1000件と比較的小規模な委託者が多いことから、従来はFAXやフロッピーディスクなどを用いてデータの受け渡しを行なっていたという。しかし、多くの委託者からの情報を個々に受け取るためにその後の事務処理負担が大きく、また搬送における遅延などリスクが懸念されることから、KLSでは新たなデータ受け渡し方法を検討していた。

 そこで、みずほ情報総研ではKLS向けに、インターネット経由での請求依頼と処理結果のデータ受け渡しを可能とする「収納代行Web受付サービス」を構築し、ASPサービスとして提供することになったという。同サービスの活用によって、KLSではシステムを保有せずに済むため、ハードウェアやミドルウェアなどシステム稼動環境の管理が不要になるとしている。

 集金代行サービスを利用する委託者は、特定のIDとパスワードで専用Webサイトにログインし、請求に必要な情報を入力することでKLSへデータを送信できる。依頼件数が多い委託者の場合はデータのアップロードによる処理もできる。また、請求結果や入金・請求データの履歴のWebサイト上での照会やデータの一括ダウンロードもできるほか、繰り返し実施する請求処理については、顧客マスタを登録しておくことで、毎月の請求は内容確認と確定処理で終了するなど、委託者の利便性を向上するという。

 一方、KLSでも、委託者の操作履歴や送受信履歴の照会などの集中管理ができるほか、同一のフォーマットでデータを受領することによってその後の事務処理が軽減され、業務効率の向上が見込めるとしている。また、FAXなど紙媒体を用いずに受け付けを行なうことで、転記などによる誤りの防止にも期待できると伝えている。


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