採用:TIS、ジェネッツの新水道料金徴収システム構築を支援

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採用:TIS、ジェネッツの新水道料金徴収システム構築を支援


掲載日:2013/11/13


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 TIS株式会社は、株式会社ジェネッツの自治体向け新水道料金徴収システムの構築を支援したことを発表した。

 ジェネッツは、自治体の水道関連業務を支援している。メーターの検針業務や、料金徴収、管網維持管理業務の受託に加えて、水道料金徴収システムの開発から運用・保守も手掛けており、計算方法や帳票出力など各自治体で異なる多様な水道料金の徴収方法に合わせてカスタマイズ型のスクラッチ開発で対応しているという。

 しかし、カスタマイズ型のシステム提供のみでは、システム提供業務の効率化と受託件数の増加への対応で課題があったとし、スクラッチ開発ではない低コスト・短納期に対応できる選択肢としてノンカスタマイズ型の新システムの提供を決定したと伝えている。

 新システムの検討を開始したところ、“海外で多くの導入実績があり、海外のグループ会社でも、同製品による料金徴収システムを開発・運用していた実績”と“設定を変更することで、帳票作成のカスタマイズや料金表が変更できる柔軟な機能”などを総合的に判断して「Oracle CC&B」をベースに新システムを構築する方針を決めたとしている。

 更に、パッケージだけでは対応できないハンディターミナルとの連携や多様な帳票対応機能の作り込みの開発支援には、公益事業者へのシステム構築実績があり、導入後の運用・保守からITアウトソーシングまでをサポート可能で、日本において同パッケージの開発環境を構築していたTISがパートナーとして選ばれたと伝えている。

 今回開発した新システムに、従来から実績のあるカスタマイズ型のシステム提供を加えたことにより、カスタマイズ重視の小中規模の自治体には従来型のスクラッチ開発で、低コスト・短納期を重視する自治体には同パッケージベースの新しいノンカスタマイズ型システムで提供することが可能になったとしている。また、大規模自治体の詳細なニーズには同パッケージベースの新システムで個別対応することもでき、各自治体の要望に応じた複数の方式からシステム提供メニューを選択することが可能になったとしている。

 なお、TISは、帳票出力やハンディターミナルとの連携などのサブシステム部分の開発と、サーバへの同パッケージインストール、結合テストを担当し、稼働後のシステム保守・サポートの支援も行なっていると伝えている。


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