採用:ITFOR、ゴールドウインから小売業向け統合システムを受注

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採用:ITFOR、ゴールドウインから小売業向け統合システムを受注


掲載日:2013/11/12


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 株式会社アイティフォー(ITFOR)は、スポーツ用品の製造・卸売及び小売111店舗を展開する株式会社ゴールドウインから本格的なオムニチャネルを可能にする小売業向け統合システムを受注し、9月から稼働を開始したと発表した。

 今回稼働を開始したゴールドウインの統合システムはECサイト構築パッケージ「ITFOReC」及び小売業向け基幹システム「RITS」で構成されている。THE NORTH FACEなどのブランドを扱う同社はECサイトをリニュアルするにあたり、店舗とECサイトの顧客情報を統合することによる顧客の利便性とCRM精度の向上を検討した結果、O to O(Online to Offline)をベースにオムニチャネルも同時に可能にする同システムに決定したという。

 今回の導入により、店舗とECサイトでそれぞれ個別に管理していた顧客データ、購買情報、ポイント情報を統合DBでシームレスに統合し、ECサイトとポイントシステムは同一のID、パスワード用いて1つのマイページへ統合するという。顧客ごとに統合された購入履歴をブランド別に管理できるため、例えば過去の来店履歴から次の来店時期を予測し、その顧客が興味を持ちそうな商品Aのクーポンをメールで送るといった来店販促ができるとしている。また、その商品Aと同時によく売れている商品Bの組み合わせを分析し、“商品Aを持っているが、商品Bは持っていない顧客”を抽出してポイントアップの割引セールを案内するなど、アップセルやクロスセルの販促策が実施できるようになるという。

 また、同システムでは顧客に店舗とECサイトを相互に誘導、行き来させる“オムニチャネル対応”により、“他店に持って行かれない自店競合”を発生させ購買機会を創出する、Webでの店舗在庫の確認機能やECサイト購入品の店舗受取機能などの仕組みを持つとしている。

 同システムではポイントカード利用者のメールアドレスを確実に獲得できる仕組みを備えているという。店頭にて購入客にポイントカードを配布し、ポイント利用時にはWebサイトで顧客自らに顧客登録を行なってもらう方式で、空メールを送信し、リターンメールに記されたURLから登録する方式によりメールアドレスの獲得に加えECサイトへの顧客登録も同時に完了するという。メールマーケティングのほかに、登録顧客をオムニチャネルへ誘導する効果的なポイント戦略だとしている。


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