事例:ケーエム精工、アイルの基幹システムを導入

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事例:ケーエム精工、アイルの基幹システムを導入


掲載日:2013/11/11


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 株式会社アイルは、ねじの製造を行なうケーエム精工株式会社に、基幹システム「アラジンオフィス」の導入を支援したと発表した。

 「アラジンオフィス」は、在庫・販売・生産管理システムのパッケージソフトウェア。

 ケーエム精工株式会社はねじメーカーで、自動車、建築、住宅分野向けなどにナット、冷間圧造パーツ、ドリルねじ、ドリリングタッピングねじを製造・販売している。事業拠点は東大阪の本社と工場、三重県の工場、東京都墨田区の営業所と4拠点を持っている。

 システム導入前の課題として、同社では工程・在庫管理、受発注システムなどのIT導入を積極的に進めていたものの、生産品目が約2000点まで増え、事業拠点が拡大したことで、各拠点の生産・在庫データの正確な把握が困難になったこと、4拠点間のネットワーク接続でタイムラグが生じていたことを挙げている。

 同システムを選んだ決め手は、ねじ業界に特化した機能がパッケージ化されており、カスタマイズもしやすかったことだという。

 システム導入後の効果として、個数単位ではなくドラム缶単位の進捗確認が可能になり拠点間のネットワーク接続もタイムラグを解消した結果、顧客へ正確な納期を伝えられようになり納期遅延が削減されたこと、正確な在庫・収益・顧客情報の把握により経営判断が容易になったことを挙げている。また、業務に沿ったシステムの構築と対応の細やかさやフットワークの良さに満足していると伝えている。


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