事例:High Tea、パイプドビッツのクラウド型会計ソフトを導入

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事例:High Tea、パイプドビッツのクラウド型会計ソフトを導入


掲載日:2013/11/11


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 株式会社パイプドビッツは、クラウド型会計ソフト「ネットde青色申告」を、食事やデザートも提供する紅茶専門店 紅茶&デリHigh Tea(High Tea)に提供した導入インタビュー記事を公開したと発表した。

 「ネットde青色申告」とは、伝票入力から電子申告(青色申告のみ)までワンストップでできる、青色申告向けのクラウド型会計ソフト。

 High Teaは、2011年に開業し、2012年には日本紅茶協会の“おいしい紅茶の店"に認定されたという。開業当初は、(経理について)何をどうすれば良いのかまったくわからず、相談できる人が周りにいない状態から、東京商工会議所に改めて相談し、記帳サポートを受けられる「ネットde青色申告」があることを知ったと伝えている。個人事業主にも導入しやすい価格と記帳サポートの両面が同ソフト導入の決め手だったという。また、年間1万8900円という利用料で、クラウド型のためインターネット環境があれば場所や時間を問わず安全に使え、東京商工会議所に行かずにサポートしてもらえるという仕組みは、個人事業主にとってメリットが大きいと伝えている。

 導入後の変化として、クラウド型は外出先でも業務ができるところが便利であることや、自分で記帳して、利益やキャッシュフローは把握するべきだということが良くわかったとしている。例えば利益率を商品やメニュー別に把握できると、今後は利益率が高いものをメインに販促に力を入れてみるなど、経営的な判断ができると伝えている。


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