NTTデータ先端技術など、Twitterの分析レポート作成サービス開始

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NTTデータ先端技術など、Twitterの分析レポート作成サービス開始


掲載日:2013/11/11


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 NTTデータ先端技術株式会社と株式会社NTTデータ経営研究所は、Twitter投稿情報解析システム「Voicepaniel」を構築し、分析レポート作成サービスを開始した。

 「Voicepaniel」は、PRツイート除去技術などを活用し、ビッグデータの一種のTwitter投稿情報からビジネス的に活用できるツイートを峻別し、業種特性を加味した業種別マーケティングの枠組みテンプレートを活用してツイートをカテゴライズすることで、効率的・効果的に商品開発や販売促進などに利用できる。

 “機械学習技術を利用したPRツイート除去技術”では、機械的に投稿されたツイートを自動判定し、除去する。“業種別テンプレートや業種独特の言い回しに関する判定ロジック”では、業種別に作成された辞書に基づいてツイートを検索・分類することでレポート作成者を支援する。“マーケティング枠組みテンプレート”では、“買った”“店頭で”のようなマーケティングに関連する表現の辞書に基づいて、ツイートを検索・分類することでレポート作成者を支援する。既に小売業界・食品業界・飲料業界などの“業種別テンプレート”が構築されていて、今後、適用業種が拡大される。

 “キーワード検索分析”では、ビジネス的な意味の高いSNS投稿情報を抽出でき、業界特性の反映やマーケティング枠組みの活用を行なうことで、ビジネス的示唆を得やすくなる。“ツイート内容のネガティブ・ポジティブ分析”では、絞り込んだSNS投稿情報から、業種独特の言い回し判定ロジック・マーケティング枠組みを活用することで、示唆を得やすくなる。“頻出単語ランキング分析”では、ビジネス的な意味の高い抽出、業種特性を加味した分析、マーケティング枠組みを活用した分析を行なうことで、意義の高い単語ランキングを得やすくなる。

 これらの分析により、例えば飲食品の顧客購買プロセスで、顧客の心理的状況を把握でき、企業のマーケティング業務の改善に利用できる。また、つぶやかれる内容から利用者の属性情報(男女、職業、既婚・未婚、年代、地域)を推定することで、特定の利用者層別での分析や、時系列・競合製品別での分析を行なえる。今後は、収集されたSNS投稿情報から、統計的手法を利用した辞書の自動構築や人手での拡充を行なうなど、新しい機械学習アルゴリズムやテキストマイニング技術を導入することで、更なる精度向上を図る。


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