採用:大東銀行、日立の共同アウトソーシングサービスを採用

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採用:大東銀行、日立の共同アウトソーシングサービスを採用


掲載日:2013/11/08


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 株式会社日立製作所(日立)は、株式会社大東銀行が、日立が提供する地域金融機関向け共同アウトソーシングサービス「NEXTBASE」を次期基幹系システムとして採用することを決定したと発表した。

 次期基幹系システムの稼働時期は、2016年度上期を予定しているという。

 「NEXTBASE」は、勘定系、外接系などの基幹系システムを、地域金融機関向けの共同利用型として提供しているサービス。また、各種情報系システムとの連携を円滑に行なうための統合DBシステムのほか、採用行の経営戦略を支援するための各種サービスがメニュー化されている。

 大東銀行が日立の同サービスを採用することとした主なねらいは、3つあるという。1つは顧客向けサービスの向上であるという。地域金融機関向け共同アウトソーシングサービスを利用することにより、制度変更などへの対応が迅速にできること、また、同サービスが提供する各種業務サービスを利用しながらも、きめ細かく項目の設定・組み合わせを独自に選択でき、大東銀行のノウハウを活かした自由な商品設計もできるとしている。インターネットバンキングやコンビニATMの24時間対応ができるなど、個別に1から業務システムを構築することなく、顧客のニーズに合った商品やサービスを迅速かつ安全に提供できると伝えている。

 2つめは業務継続性の強化で、新版のハードウェア、ソフトウェアの採用により、信頼性の高いシステム運営を可能にするとしている。コンピュータシステムは、バックアップセンタを有する2センタ構成となっており、大規模災害時にも速やかな復旧ができることとしている。

 3つめは経営の効率化であるという。定型化している銀行の基幹業務システムを共同化することにより、システム開発・運用コストを削減できるという。これにより同行は、システム部門スタッフを戦略的IT分野へ特化させるとともに、コア業務へ経営資源を集中することで、経営基盤の強化を図れるとしている。

 日立は、先進システム機能の追加を継続しつつ、安全・確実なサービスの提供を行なっていくとしている。また、日立の総合力を生かし、基幹系のみならず営業店システムや情報系システム分野まで、同サービスでの共同化範囲を拡大することにより顧客サービスの向上・採用行の経営効率化を支援していくと伝えている。


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