採用:日立など、東邦銀行に事務リスク管理強化のシステムを導入

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採用:日立など、東邦銀行に事務リスク管理強化のシステムを導入


掲載日:2013/11/08


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 株式会社日立製作所(日立)は、株式会社東邦銀行ならびに株式会社日立ソリューションズと共同開発した、金融機関の事務リスクを管理・分析・改善(PDCAサイクル)する一連の機能を搭載し総合的に事務リスクを管理する“事務リスク管理強化のためのソリューション・システム”が、10月1日に東邦銀行にて稼働したと発表した。

 今回導入したソリューション・システムでは、事務事故管理・苦情管理や不正監視、アンチマネーローンダリング(AML)、自店検査管理、事務品質管理などのこれまで独立していた業務システムを統合し、ビッグデータ利活用向けに事務管理の一元的なDBを構築したとしている。各々の管理業務の堅確化と同時に、プロセス改善に向けた本質的な課題を総合的に可視化することにより、PDCAサイクルを効率的に運用できるようになると伝えている。

 東邦銀行では、同システムを利用し、不正取引監視の強化による銀行口座の犯罪利用防止や、各手続きの事務量と事務事故や苦情などのリスク情報を包括的にシステム上で管理し、関連性を分析できることで、効率的かつリスクを低減する事務プロセスを導き出し、営業店・本部へフィードバックすることで事務品質を向上させるといった事務品質管理機能により行内事務プロセスを効率的に改善するとしている。

 日立と日立ソリューションズは、同ソリューション・システムを、段階的・部分的機能の導入も含め、2014年度から地域金融機関を中心に提供し、金融機関ならびにその顧客の安心・安全を支援していくと伝えている。


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