事例:パナソニックIS、神奈川歯科大学へ授業配信システムを導入

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


事例:パナソニックIS、神奈川歯科大学へ授業配信システムを導入


掲載日:2013/11/01


News

 パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社(パナソニックIS)は、学校法人神奈川歯科大学の大学院へ授業配信ソリューションを導入し、5月に本番稼動を開始したと発表した。

 神奈川歯科大学大学院では2011年より、大学院生への教育支援の一環として授業映像の配信を行なっていたという。大学院生は授業だけでなく研究、臨床研修など様々な形で学習しており、空き時間を有効に使って復習・再履修ができる授業配信は授業を問わずニーズが高かったことから、運用のシンプル化と学習効果の増進を目指して新システムの導入を決定したという。

 同大学院は、システム採用にあたって、授業の収録・配信にかかる負担を軽減できる点と、スマートデバイスへの配信やライブ配信といった幅広い配信方法に対応している点を評価し、ヴイ・インターネットオペレーションズ株式会社製「ArgosView 授業配信システム」を中心としたパナソニックISの提案を採用して、5月9日、大学院の授業開始と同時に利用を開始したと伝えている。

 「ArgosView 授業配信システム」は、IPカメラを利用した、授業収録・配信を自動で行なうシステム。従来型の収録・配信システムで求められていた各教室の収録サーバを1台にまとめ、各教室にはIPカメラ・マイクのみの構成とし、安価に構築できる。また、IPカメラ設備とスケジュールによる収録機能で、簡単かつ自動で収録・配信を行なえるとしている。

 学内のPCからスケジュールを登録することで自動的に収録・配信を行なうシステムのため、導入前に比べ、教員・事務職員の工数を約4分の1に削減できたとし、現在、80人の大学院生が利用していると伝えている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他情報システム関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他情報システム関連」関連情報をランダムに表示しています。

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20051474


IT・IT製品TOP > 情報システム > その他情報システム関連 > その他情報システム関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ