採用:田中燃料、SBTのアンケートサービスを導入

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


採用:田中燃料、SBTのアンケートサービスを導入


掲載日:2013/11/01


News

 ソフトバンク・テクノロジー株式会社(SBT)は、田中燃料株式会社に、スマートフォン・スマートタブレット対応サービス「Mobile Perfect SP」のアンケートサービスを導入したと発表した。

 今回導入されたのは、「Mobile Perfect SP」でユーザの位置情報を含んだ安否確認・アンケートを実施し、回答結果を把握できるサービス。

 田中燃料は、東京・千葉を拠点とするサービススタンド、整備工場を中心に、レンタカー事業、車検事業、修理・鈑金事業、車両販売など車関連のトータルな情報・サービスの提供をを行なっている。

 社内の風通しを良くし、適切な経営判断を迅速に下せる体制を構築するため、各店舗やマネージャクラスの社員へiPadを配布し、売上などのデータやレポートをいつでも確認・共有できる情報基盤を整備してきたという。また、事業における顧客満足度の向上を目指し、これまでも紙のアンケートなど、顧客の声に耳を傾ける取り組みを推進してきたとしている。その一方で、従来の方法では、顧客にアンケート記入という負担をかけてしまうことや、アンケート結果が従業員に見えてしまうことなどから、顧客の本音を十分に吸い上げることができないと感じていたという。また、回収後のデータ入力・集計作業によるタイムラグによって、フィードバックする情報の鮮度が落ちてしまう、といった課題を抱えていたとしている。

 同社は、操作が分かりやすく、簡単に使用できることや、すでに社内に配布していたiPadに対応していること、アンケート結果をリアルタイムで、安全に共有できること、1台当たりのコストが低いことを評価し、同サービスの採用に至ったと伝えている。

 今回の導入で、同社はアンケートをiPadで電子化し、回答状況や結果をリアルタイムで共有できるようになったほか、顧客の声の現場へのフィードバックや、サービスやキャンペーンの改善を迅速に行なえるようになり、現在、顧客満足度向上のためのツールとして活用しながら、PDCAサイクルを推進しているという。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他情報システム関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他情報システム関連」関連情報をランダムに表示しています。

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20051473


IT・IT製品TOP > 情報システム > その他情報システム関連 > その他情報システム関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ