富士通SSL、“Neo P7”のICT化で産学連携による取り組みを強化

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富士通SSL、“Neo P7”のICT化で産学連携による取り組みを強化


掲載日:2013/10/31


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 株式会社富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ(富士通SSL)は、成城大学 経済学部 経営学科教授の神田 範明氏が考案した商品企画手法を活用し、新商品創出の取り組みを強化するため産学連携による共同研究をはじめたと発表した。

 富士通SSLでは、商品企画手法の“Neo P7”をより多くの企業で効果的に活用できるよう社内実践を通したICT化に着手し、2014年上期に商品化を目指すとしている。

 “Neo P7”は、ヒット商品を生み出すための方法論で、アイデア創出などの定性的手法とアンケート分析などの定量的手法を組み合わせた7つのステップで成り立っている。汎用性があるため、業種や分野を問わず、これまで様々な企業でヒット商品を生み出してきたという。

 今回の共同研究では、各ステップで使用する従来手作業で行なっていたツール類のICT化をはじめ、アイデア発想などのテンプレートの策定や動画による手法適用のナビゲーションなどの開発を予定していると伝えている。

 同方法論のICT化により、商品企画を効率的に進めることができるほか、作業テンプレートや動画によるナビゲーションにより簡単に活用できるため、商品開発の定着が期待できるとしている。また、各プロセスでのアウトプットを加工・再利用できるため、商品企画の効率化が期待できるとし、更に、拠点間での共同作業が可能なため、より広がりのある発想が期待できると伝えている。



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