採用:宮崎市、アラタナのソーシャルレビューツールを採用

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採用:宮崎市、アラタナのソーシャルレビューツールを採用


掲載日:2013/10/30


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 株式会社アラタナは、同社がシステムの開発を手掛ける、SNSを利用したネットショップ専用のソーシャルレビューツール「FUNS UP」が、宮崎市主催の社会実験プロジェクト“カフェ こんね”の集客支援として採用されたことを発表した。

 「FUNS UP」は、活発なコミュニケーションを促すSNSを利用して集客できるネットショップ向けのソーシャルレビューツール。

 “カフェ こんね”は、宮崎市中心市街地まちづくり推進プラン“宮崎市中心市街地活性化基本計画”に位置づけられた事業の1つで、同プロジェクトは、駅と中心部を繋ぐ大きな幹線道路である宮崎市高千穂通りにオープンカフェや休憩所を設置し、人の回遊性を高め、歩いて楽しい通りの創出を目的としているという。

 今回の「FUN SUP」の採用は、同実験の軸であるオープンカフェの店舗運営に対して、ソーシャルメディアを活用した店舗集客についての相乗効果を期待したものだとしている。アラタナとしては、同実験を通じてインターネットと店舗における相乗効果と集客効果の測定を目的としているという。

 同実験では、顧客が対象店舗での商品をスマートフォンで撮影し、“カフェ こんね”のオフィシャルサイトに「FUNS UP」を経由してオフィシャルサイトと投稿者のSNS上にレビュー投稿することで、それを見た友人(フォロワー)は、友達のレビュー投稿を店舗来店時に提示すると特典を受けられるという。またレビュー投稿した利用者も、次回来店時に特典を受けられ、これらの特典プロモーションを「FUNS UP」が担うことで、店舗側に運用負荷をかけずに集客・再来店を促すきっかけ作りのツールとして活用されるとしている。


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