アクセラテクノロジ、製造業向け問題解決型ナレッジシステム提供

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アクセラテクノロジ、製造業向け問題解決型ナレッジシステム提供


掲載日:2013/10/28


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 アクセラテクノロジ株式会社は、技術情報の共有・活用を促進するソーシャルナレッジベース「Accela BizAntenna 技術キュレーター」の新バージョンで、クラウド版の提供を11月1日に、オンプレミス版の提供は2014年2月3日に開始する。

 今回の新バージョンでは、“コミュニケーション”“業務遂行”“知識活用”の3つのレイヤを備え、組織のナレッジを活用して問題解決を支援する仕組みを導入している。“コミュニケーション”レイヤでは、個々の役割に応じ、業務にフォーカスした“ビュー”(操作画面)を提供する。社内の担当者間や顧客・販売パートナーといった外部とのやり取りなど、全発言履歴を蓄積しながらコミュニケーションを行なえる。複数ユーザやコミュニケーションに参加している他の利用者も共有できる“ストック型のコミュニケーションツール”なので、組織対組織の共働プロジェクトで、担当者が交代した場合にも活用できる。

 “業務遂行”レイヤでは、ソフトウェアのインシデント管理などで利用されている“チケット”という電子的な依頼書を採用し、業務の進行状況を管理することで、実施すべきタスクを管理し、抜け漏れのない業務遂行を図れる。また、“コミュニケーション”レイヤと連携し、顧客からの問い合わせなど特定の投稿に対して、その対応をタスクとして管理するための“チケット”を自動発行できる。

 “知識活用”レイヤでは、マニュアルや操作手順を撮影した動画などのコンテンツに、タグやコメントといったメタ情報を付加でき、アクセスが多くなるほど、より価値が高まるソーシャルナレッジベースを構築できる。また、“業務遂行”レイヤと連携し、“チケット”の進行状況に応じて、関連コンテンツに対する特定の意味を表すタグの自動付与や、特定ユーザ向けの自動公開を行なえる。

 コンテンツ中心型の情報共有を行なえる検索機能を備えているほか、多言語に対応し、海外の拠点など言語の異なる地域ともグローバルに情報を共有できる。オフィス系文書閲覧機能を備え、Word/Excel/PowerPointなどオフィス系文書や写真などを、ファイルのダウンロード不要で、ブラウザ上でプレビューできる。また、スマホやデジカメで撮影した動画を簡単に投稿でき、ブラウザ上でプレビューできる。

 価格は、クラウド版が月額25万円から、オンプレミス版が1200万円から。


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