ドコモ・ドットコム、iPhoneに特化したコンサルティングを提供

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ドコモ・ドットコム、iPhoneに特化したコンサルティングを提供


掲載日:2013/10/24


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 株式会社ドコモ・ドットコムは、iPhone利用の情報分析に特化したコンサルティングメニュー「iPhoneビジネスコンサルティング」の提供を開始した。

 「iPhoneビジネスコンサルティング」は、同社が保有しているiPhone向けコンテンツ市場のデータや、iPhoneユーザが実際にサービスに接触した際のログ分析調査データ、iPhoneユーザを対象にした独自アンケート調査データなどを分析した上で、同社コンサルタントの視点・考察が加えられる。また、今後のスマートフォンへの取り組みについて、同社独自の見解が示される。

 “iPhoneユーザ動向分析”“iPhoneで利用しているサービス・機能分析”“iPhoneコンテンツ市場データ分析”“サービス認知経路/購入傾向分析”“iPhoneの魅力/不満点抽出”で構成されている。“iPhoneユーザ動向分析”では、同社の独自調査を通じて、iPhone利用者数の推移やユーザ属性などを通知するほか、今後の利用者数推移予測を、以前の状況分析を踏まえ、同社の見解として説明し、今後の対象ユーザの把握や、収益予測の策定などに利用できる。

 “iPhoneで利用しているサービス・機能分析”では、同社の独自調査を通じて、利用者が利用しているサービスや機能、逆に利用していないものなどを明確化する。また、人気が高いアプリや、アクセス数の高いWebサイトについて説明し、利用傾向や人気サービスを把握することで、新企画の検討に利用できる。

 “iPhoneコンテンツ市場データ分析”では、国内のiPhone向けコンテンツ市場動向を分析し、その状況分析を説明するほか、保持しているGoogle Playのデータを活用して、各マーケットの比較検討も説明する。“サービス認知経路/購入傾向分析”では、iPhoneユーザがどこでサービス内容を知るか、どのようにしてマーケットプレイスに到達するか、といった認知経路を、調査データ分析を通じて説明するほか、有料アプリ/サービスをどの程度利用しているか、について説明し、告知展開場所の検討や、課金モデルの収益予測などに利用できる。

 “iPhoneの魅力/不満点抽出”では、iPhoneの購入経緯やiPhoneの魅力について、利用者の意見を同社の独自調査で分析すると同時に、実際の使用感や、iPhoneに対する不満点も抽出する。

 申し込んだ企業を訪問して行なわれ、全メニューを利用した場合の基本料金は30万円。


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