採用:ハウス食品、Adobe Marketing Cloudを導入

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採用:ハウス食品、Adobe Marketing Cloudを導入


掲載日:2013/10/18


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 アドビ システムズ株式会社(アドビ)は、ハウス食品グループ本社株式会社(ハウス食品)が、「Adobe Marketing Cloud」の分析ソリューション「Adobe Analytics」及びソーシャルメディアマーケティングソリューション「Adobe Social」の採用を決定し、正式運用を開始したことを発表した。

 ハウス食品は10月1日、持株会社体制へと移行し、また“資本の有効活用による足腰の強い利益成長の実現を図る”ことに注力し、ハウス食品グループ各社が展開する主要サイトを横断的かつ統一されたプラットフォームで分析し、一般消費者や様々なステークホルダーの趣向・動向をリアルタイムに“見える化”することも重要な戦略として位置付けているという。

 同社では、従来からWebサイトの解析やSNSを用いた情報発信に積極的に取り組み、サイト訪問者数、訪問者ページ遷移の動向、TV CMやSNSなど外部要因に連動したサイト訪問者の推移など、Web解析ツールとそこから抽出された生データを表計算ソフトなどを駆使しながら分析を行なっていた。しかし、SNSの台頭など、リアルタイム性が重要視される環境の変化にともない、従来の解析ツールにおける機能面での制限と、持株会社体制への移行というタイミングとを考慮し、ガバナンスの側面からもグループ各社で統一されたマーケティング分析のプラットフォームが求められるようになったとしている。

 また、従来のサイト分析では、結果が出せるタイミングも基本的には“過去”の情報であったのに対し、「Adobe Marketing Cloud」では、求める時に、“今”の状況を確認できる点や、PCやスマートフォン、タブレットなど様々な閲覧デバイスが普及する中で、ハウス食品とグループ企業が持つ複数の自社メディア(各ドメイン、各種デバイス専用ページ、SNS)を横断的に解析できることも導入に至った要因の1つだと伝えている。

 同社では、一般消費財の中でも、時とともに多様に変化する需要に対し、顧客のニーズを正確に早く察知して対応することで、“食を通じて、家庭の幸せに役立つ” という同社の経営基本方針を高いレベルで実行することを目指しているという。

 また年度内は、日本国内で同ソリューションの実績を積み、来期からは海外サイトでの運用も計画していると伝えている。


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