採用:銀座コージーコーナー、ドリーム・アーツのクラウドを採用

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採用:銀座コージーコーナー、ドリーム・アーツのクラウドを採用


掲載日:2013/10/18


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 株式会社ドリーム・アーツは、株式会社銀座コージーコーナーに多店舗マネジメントを支援するクラウドサービス「Shopらん」を提供したことを発表した。

 「Shopらん」は、流通・小売業の本部・店舗間のコミュニケーションに特化したクラウドサービス。

 銀座コージーコーナーは、首都圏を中心に全国に展開するスイーツショップで、新規やリピーター客の取り込みのため、定期的にイベントを開催するなど、本部・店舗間で頻繁にやり取りが発生しているという。従来は、グループウェアやメールで連絡・指示が行なわれていたが、情報の優先順位が把握しづらく、重要度が高い情報が埋もれてしまうという課題を抱えていたとしている。また、緊急レベルの通知を出す場合もあるので、店舗側での確認や対応状況を本部側で迅速に把握することも求められているという。

 今回、同社が導入した「Shopらん」は、多店舗事業における運営ノウハウが凝縮したBaas(Best practice as a service)型クラウドサービスで、本部と店舗間のスムーズな連携を支援するという。同サービスを導入することで、連絡・指示の重要度によって、ポップアップなどの表示に変更でき、緊急度や重要度が高い作業や、期限が迫った内容を優先的に実施できるとしている。また、店舗の実行状況が見える化されるため、本部側がリアルタイムで各店の状況を把握できるようになるという。更に、同サービスでは、本部各部門が発信した情報が一覧で確認できるため、連絡の重複を防いだり、一定期間に作業が集中しないよう指示のタイミングをずらすなど、店舗が本来の業務である“接客”に集中できる体制づくりにも役立つと伝えている。

 同社は、本部・店舗間の連携体制を強化するため、10月に全国に約200ある直営店舗が利用を開始し、2014年春以降には全国の約400店舗に展開予定であるとしている。


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