B-EN-G、クラウド型サービスで利用できる2つの業務アプリを提供

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B-EN-G、クラウド型サービスで利用できる2つの業務アプリを提供


掲載日:2013/10/18


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 東洋ビジネスエンジニアリング株式会社(B-EN-G)は、クラウド型サービス「Business b-ridge」上で利用できる新業務アプリケーションの第2弾として、「チームマネジメント」と「サービスデスク」の提供を開始する。

 「Business b-ridge」は、グループ会社やサプライヤーとの連携、メンバー間での確実なコミュニケーションとチームマネジメントを図れる“協働ワーク環境”であり、クラウド型で提供されるデータ指向のコラボレーション基盤サービス。今回追加される業務アプリケーションは、複数社との共同プロジェクト活動を行なっているプロジェクトリーダや事務局担当者向けに、協働ワークの改善を図るために利用できる。

 「チームマネジメント」「サービスデスク」とも、複数のサプライヤーとの共同利用と、進捗状況の随時確認を行なえるほか、マネジメント用の文書を業務の進捗に合わせて統合的に管理できるため、各社資料の情報整理を行なう作業を回避でき、コア業務への注力を図れる。また、設定を行なうことでアプリケーションを業務に合わせられるため、短期立ち上げと、運用中の業務変化への迅速な対応を図れる。

 「チームマネジメント」は、グローバルで複数企業にまたがる協働プロジェクト、チーム活動で利用できる。公開レベルや期限管理を行なえる“お知らせ機能”を備えているほか、進捗管理、会議・コミュニケーション、文書管理の各管理機能と、それぞれから発生する課題・リスクとの関連付けを行なえる。また、変更のイベントの発生からクローズまでのアクティビティを管理できる変更管理、課題・リスク管理を備えているほか、社内コミュニケーションと対取引先コミュニケーションを分離して表示できる。

 「サービスデスク」は、サービスデスクとサポート・サプライヤーなどで情報共有し、担当・進捗を可視化することで、サービスデスク業務の正確性向上と効率化を支援する。問い合わせ業務の処理を通じて履歴を含めたデータを蓄積、ナレッジ化できるほか、問い合わせの対応状況を可視化できる。また、回答承認のワークフロー化や、DBからのトレンド分析を行なえる。

 今後は、協働設計に利用できる「エンジニアリングコラボレーション」や、社内の総務業務で利用できる「総務業務コラボレーション」の業務アプリケーションが開発される予定。


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