日本HP、データセンタ向けのカスタマイズ型サポートを拡充

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日本HP、データセンタ向けのカスタマイズ型サポートを拡充


掲載日:2013/10/16


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 日本ヒューレット・パッカード株式会社(日本HP)は、データセンタ向けのカスタマイズ型サポートサービス「HPデータセンターケア」の新オプションとして、他社製品も含めたIT環境のサポートに対応する「プライマリー サービス プロバイダー」と、ITインフラリソースをサービスとして提供する「フレキシブルキャパシティ サービス」の提供を開始した。価格は個別見積。

 「プライマリー サービス プロバイダー」では、他社製品を含む障害時の電話を統合窓口で一括受付する。また、同社エンジニアで構成される担当アカウントサポートチームがユーザのIT担当者と連携し、ユーザ向けサポートプランを作成し、サポートを実施/報告し、サービスの活動結果やレポートから得られる重要な議題に関してユーザと協議する。更に、IBM/Dell/Oracle(SUN)/EMC/NetAppといった他社製品に対するハードウェア保守が実施される。

 「フレキシブル キャパシティ サービス」では、ユーザのデータセンタに、予備のITインフラリソース(サーバ/ストレージ/ネットワーク機器)を事前に設置し、バッファーキャパシティとして用意することで、必要に応じてすぐに使用できる。バッファーキャパシティの利用状況を同社がモニタし、利用状況やその傾向をもとに、将来リソース不足にならないよう補充する。リソースの使用量メータリングツールや、使用量データを参照できるWebサイト“FCSポータルサイト”も提供される。

 月単位の使用量を支払うことでリソースを利用できる。課金対象は、電源がオンになっているサーバや、使用されているストレージの容量数(GB)、使用されているSANスイッチ/ネットワークスイッチのリンクアップしているポート。ただし、使用の有無に関わらず、必ず課金対象になる基本料金がある。


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