採用:NEC、子会社がHub Telecomからサービス運用業務支援を受注

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採用:NEC、子会社がHub Telecomからサービス運用業務支援を受注


掲載日:2013/10/16


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 日本電気株式会社(NEC)は、同社の子会社NetCracker社(ネットクラッカー)が、フランス通信事業者Hub Telecomから、サービスの運用業務支援システム(OSS:Operation Support System)を受注したと発表した。

 Hub Telecomは、パリ近郊の3つの空港(パリ・シャルル・ドゴール、パリ・オルリー、パリ・ルブールジェ)にて、レストランや土産物店をはじめ航空貨物オペレータや航空管制業務を提供する事業者や利用者に通信サービスを提供している。また、空港内無線LANホットスポットを提供するなど、空港の有線・無線の通信サービスを提供している。

 同社は、利用顧客数の増加や通信サービスの適用領域の拡大、新しい通信方式に迅速に適合させるために、ネットワーク構成管理に優れたネットクラッカー社のOSS採用を決定したという。

 同社の顧客のニーズは、日々変わるとともに高度化しており、通信ネットワークもこれらの新しいソリューションの登場に合わせて対応することが求められているとしている。

 ネットクラッカーは、同社と連携してOSSシステムの機能を整理・合理化し、新OSSシステムでは、ネットワークとサービスプラットフォームの柔軟な始動・管理やトラブルシューテイングを行なうための機能向上を図るとしている。これにより、同社はインターネットや音声サービスなど複数の通信サービスに対する管理能力を向上させ、顧客にネットワークとサービスを迅速に提供できるようになると伝えている。

 今回同社に導入されるOSS機能は、リソース・インベントリー、サービス・インベントリー、サービス・インフォメーション・マネジメントとサービス・オーダー・マネジメントの4つだという。同社は、これらの様々な機能を有するネットクラッカーのOSSを導入することで、顧客のユニークなビジネスニーズに合わせてネットワーク上でサービスを提供できるようになり、また、顧客からの通信サービスの申し込みに対して、ネットワーク資産の選定から通信設備の設定まで迅速かつ自動的に処理できるため、サービスの迅速な提供とともに、タイムリーな変更・更新もできるとしている。


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