事例:ピー・シー・エー、エイトレッドのワークフローを採用

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事例:ピー・シー・エー、エイトレッドのワークフローを採用


掲載日:2013/10/15


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 株式会社エイトレッドは、同社が提供するWebフォーム・ワークフロー「X-point」を中堅・中小企業向け基幹業務ソフトの開発・販売を展開するピー・シー・エー株式会社に導入したと発表した。

 ピー・シー・エーは、ワークフロー導入以前は、紙の稟議書や申請書に承認者が捺印して回覧するというスタイルで決裁業務を行なっていたが、紙を使った決裁業務では、“決裁に時間がかかる”“正しい手順で決裁されない”“決裁された書類の検索が面倒”といった課題を抱えていたという。こうした課題に対し、顧客に業務の効率化を提案する立場からも、自社でワークフローを活用することで業務の効率化やペーパーレス化を促進すると同時に、その経験とノウハウを同社の提案する製品やソリューションにも反映できればと考え「X-point」を導入したという。

 同ワークフローの選定ポイントは、必要機能が網羅されており、適用業務の範囲が広く長期間使えること、紙の帳票イメージを踏襲でき、申請者や決裁者が手軽に使えることとしている。

 導入効果として、積極的にスマートデバイスを活用し、決裁にかかる時間の短縮を可能にしたことや、決裁完了書類の検索及び集計作業の業務効率化を図れたことを挙げている。

 ピー・シー・エーは、全国13拠点で業務に従事する約400名の申請・承認業務の効率化と、スマートデバイスなども活用することで、自宅や出張中でも決裁業務をできるようにし、決裁に要する時間を削減することに成功したと伝えている。


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