採用:NHK、Webコンテンツの制作に「Adobe Flash」を採用

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


採用:NHK、Webコンテンツの制作に「Adobe Flash」を採用


掲載日:2013/10/15


News

 アドビ システムズ株式会社(アドビ)は、 日本放送協会(NHK)が、宇宙関連番組のサイト“宇宙チャンネル”内のコンテンツである“みんなの星座”の制作に「Adobe Flash」を採用したことを発表した。

 “みんなの星座”は、自分で考えたオリジナルの星座をデザインして応募したり、みんなが描いた星座を見て楽しめる「Flash」コンテンツになっている。夜空の星座を自由に描くことを通して、放送とは違う形でのNHKとの接点を提供するために、宇宙チャンネルに公開されていると伝えている。

 同コンテンツでは、12の星座を自由な発想で楽しく描くという体験を通して宇宙に興味を持ってもらうためにファンタジー風の世界観を追求しているが、「Flash」によって、細かいアニメーションやエフェクト、また音声を追加するといった表現力のあるインタラクティブコンテンツを容易に制作できるようになったという。また、同製品を採用したことで、今回の制作においては再生環境ごとの検証に時間をかけることなく、短い開発期間の大半を制作に使えたとしている。

 アドビによると、宇宙をテーマとした番組は中身の濃い番組が多く、宇宙に親しんでくれる人の間口を広げる番組は限られているため、NHKは今後もWebを積極的に活用し、長期的には宇宙に親しむ機会を通じて番組ファンを増やすことを目指していると伝えている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他WEB構築関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他WEB構築関連」関連情報をランダムに表示しています。

「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20050933


IT・IT製品TOP > WEB構築 > その他WEB構築関連 > その他WEB構築関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ