カンター・ジャパン、6〜8月の中国のスマホ販売シェアを発表

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カンター・ジャパン、6〜8月の中国のスマホ販売シェアを発表


掲載日:2013/10/08


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 株式会社カンター・ジャパンは、毎月実施している携帯電話・スマートフォン及びタブレット機器の購買・使用動向調査“カンター・ワールドパネル・コムテック”(コムテック調査)について、中国(都市部)の16歳以上の男女を対象に、6月から8月に実施した調査結果を発表した。

 今回の調査結果をよると、中国(都市部)の消費者に、新規契約または機種変更を行なったスマートフォンの機種を聞いたところ、その割合は、iPhoneが20.8%、Android携帯が72.4%だった。前年同時期に行なった調査結果と比較すると、今年はiPhoneが販売シェアを減らし、Android携帯が販売シェアを増やした結果になったという。

 また、同時期に中国(都市部)のほか、日本を含め7ヵ国で調査を行なっているが、日本でのスマートフォンの販売シェアは、iPhoneが47.4%、Android携帯が48.6%、その他の機種が4.0%だったと伝えている。

 カンター・ジャパンによると、日本では、9月から株式会社NTTドコモがiPhoneの販売を開始し、中国でも携帯キャリア大手のチャイナ・モバイル(中国移動)社がiPhoneの販売を始めるのではないかという報道が見られる。この2つの市場については、各携帯キャリアの動向や、それにともなうスマートフォン内の販売シェアの変化がこれから注目されそうだと伝えている。



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