カタリナ、マーケティングソリューションがグッドデザイン賞に

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カタリナ、マーケティングソリューションがグッドデザイン賞に


掲載日:2013/10/07


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 カタリナ マーケティング ジャパン株式会社(カタリナ)は、同社の提供するマーケティングソリューション「カタリナ・ターゲット・メディア(レジ・クーポン)」が、2013年度グッドデザイン賞を受賞したと発表した。

 グッドデザイン賞は、公益財団法人日本デザイン振興会が、あらゆるデザイン領域を対象に総合的な評価や推奨を行なう制度。

 「カタリナ・ターゲット・メディア(レジ・クーポン)」は、全国36の小売チェーン店、約4600店舗の店頭において、週間およそ7400万人のレジ通過者に、割引情報や商品情報などが掲載された紙媒体(レジ・クーポン)を直接配布できるマーケティングソリューション。このネットワークを通じて、消費者の購買動向に直接アクセスすることで、消費者の嗜好性やニーズ、購買動向を把握し、的確な消費者へ、的確なタイミングで適切なメッセージを届けられるとしている。

 今回、同ソリューションは、“流通店舗で、個々の顧客に対応してマーケティング情報を提供するという試みはこれまでもなされてきた。このツールは販売時点のPOSデータを基にキャンペーン情報とマッチングさせてクーポンを提供するというデジタルとアナログの合体したシンプルな仕組みであるが、流通の現場でクロスセリングやリピーター化、ブランドスイッチなどのトリガーを活用できる可能性を広げるであろう”と評価され、グッドデザイン賞受賞となったと伝えている。



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