BOstudio、建築・建設業界上場企業のWebサイト調査結果を発表

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BOstudio、建築・建設業界上場企業のWebサイト調査結果を発表


掲載日:2013/10/07


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 株式会社ビー・オー・スタジオ(BOstudio)は、建築・建設業界における上場企業140社を対象に、独自の指標にて各社の企業Webサイトを調査し、結果を発表した。

 今回の調査は、上場企業のうち、2012年度の売上高が2000億円未満の企業140社を対象企業(売上高2000億円以上のスーパーゼネコン・大手ゼネコン企業は、予算規模など大きな違いが想定されるため、評価対象より除外)とし、6月24日〜7月29日の調査期間に、4つのカテゴリから構成される60項目(1カテゴリ15項目で50点満点、4カテゴリ総合200点満点)について、同社のwebアナリストが各企業webサイトを閲覧・操作して評価、総合得点の高い順にランキングを決定したもの。

 “基本構造”の評価カテゴリでは、マークアップやディレクトリ構成などの適切さを調査し、“導線設計”では、トップページからの遷移や各ナビゲーションの使いやすさなど、Webサイトの回遊性について調査したとしている。また、“ユーザビリティ・アクセシビリティ”では、文字の大きさやALT表記など、使いやすさ・分かりやすさについて調査し、“コンテンツとコミュニケーション”では、必要と思われるコンテンツの有無、ユーザとのコミュニケーション手段について調査したと伝えている。

 同調査の結果として、しっかり考えられて構築されているWebサイトとそうでないWebサイトの差があることや、長い間、Webサイト改修やWebサイトリニューアルがされていないものが数多くあるように見受けられ、時流にあわせたWebサイト構成・設計を行なう必要があることを挙げている。ほかにも、全体的な傾向として、スマートフォン対応やソーシャルネットワークの活用はこれからであり、それよりも、基本的な部分から見直し、戦略・コンセプトを固めてWebサイトを構築していく必要があると伝えている。



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