事例:ワコール、富士通のタブレットでの会員登録システムを導入

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事例:ワコール、富士通のタブレットでの会員登録システムを導入


掲載日:2013/10/03


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 富士通株式会社は、株式会社ワコールのタブレット端末を活用した会員登録システムを構築したと発表した。

 ワコールは、顧客へ充実したサービスを提供するため、直営店では2001年より会員制度を導入しポイントカードの発行を開始したという。更に会員サービスの充実を図るため、第1弾として全国180店舗ある直営店にタブレット端末を設置し、顧客自身が個人情報を直接入力できるシステムの運用を開始したとしている。

 同システムは、店頭のタブレット端末に顧客自身が個人情報を直接入力するもので、富士通は、タブレット端末から直接登録する会員登録システム構築のノウハウにより、シンプルかつ入力がしやすく登録作業の負荷を軽減するシステムを開発したという。手書き入力ができるため、キーボード入力に不慣れな顧客も簡単に登録できる。

 同システムにより、店頭で顧客に紙の申込書に記入してもらい本部へ申込書を送付してデータ入力するという運用がなくなることで、個人情報管理のセキュリティレベルが向上し、データ入力費、申込書の印刷費・配送費などのコスト削減が図れたとしている。

 また、今までは店頭で顧客が入会してから本部でデータ入力を完了するまでに最大2週間を要していたが、同システム導入により顧客情報がリアルタイムに登録できるようになり、リピート客の接客に顧客情報がすぐ利用できるようになったという。

 ワコールは、今後会員登録システムを発展させ、顧客へのサービス強化を図る予定であると伝えている。


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