採用:KICS、ソフトバンクテレコムの観光クラウドサービスを採用

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採用:KICS、ソフトバンクテレコムの観光クラウドサービスを採用


掲載日:2013/10/01


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 ソフトバンクテレコム株式会社は、同社が自治体や団体及び企業向けに提供する観光クラウドサービス「Japan2Go!」において、地域情報化推進団体である合同会社KICSのKICS加盟店ガイドアプリケーション「おおきに京都」の配信を開始したと発表した。

 「おおきに京都」は京都を訪れる人に向けたスマートフォン用の多言語対応ガイドアプリケーション。KICSに加盟する京都の老舗の情報など、買い物や観光に便利な機能を収録し、日本語・英語・中国語・韓国語に対応している。

 KICSは、京都市や長岡京市及び八幡市内の商店街組合や、同業組合など49団体約1300店舗の加盟店を擁する地域情報化推進団体で、クレジットカードの一括決済を事業ベースとし、インターネット通販サイトの運営などに取り組んでいるという。また独自開発による携帯向けアプリケーション「KICSなび」を提供するなど、積極的に国内外の観光客や地元住民向けへの地域情報の発信にも取り組んできたと伝えている。

 今回クラウド型のアプリケーション開発・配信プラットフォームである「Japan2Go!」上に「おおきに京都」を構築したことで、iOS及びAndroid搭載のスマートフォンに対応し、新たに追加されたモデルコース機能やAR機能によって来訪者や観光客の回遊を促すなど、様々な京都の魅力について発信できるようになったという。

 また、同プラットフォームでは個人を特定しない形でアプリケーションユーザの行動ログを取得できるので、KICSは今後行動分析データを、新たな地域施策の立案などに生かせるとしている。

 ソフトバンクテレコムは、様々なプラットフォームやサービス事業者と同プラットフォームを連携することで「おおきに京都」の幅広いメディアでの拡散を目指し、KICSが目指す地域ごとに特色のある商店街の活性化を支援していくと伝えている。


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