IMJ、“16業界別 NPSベンチマーク調査 総集編”を発表

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IMJ、“16業界別 NPSベンチマーク調査 総集編”を発表


掲載日:2013/10/01


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 株式会社アイ・エム・ジェイ(IMJ)は、1年間にわたり様々な業界のNPS(Net Promoter Score)及びその要因を調査してきたとし、今回、計16業界の調査結果を集約したと発表した。

 NPSとは、最初に、顧客に対して“あなたが×××(企業やブランド名)を友人や同僚にすすめる可能性はどのくらいありますか?” という質問を投げかけ、その回答を0点(おすすめしない)〜10点(おすすめする)の11段階で答えてもらう。10〜9点の集団を“推奨者(Promoter)”、8〜7点の集団を“中立者(Passive)”、6点〜0点の集団を“批判者(Detractor)”と定義している。そして、全体に占める推奨者の割合から批判者の割合を引いた数値がNPSとなると述べている。

 同社の調査結果概要は以下の通りとなっている。

 各NPSスコアは、酒造メーカーが26、テーマパークが23、生活雑貨店が10、化粧品が8、ファストフード店が4、白モノ家電が4、PCが3、出前・デリバリが-1、家電量販店が-2、ラグジュアリーブランドが-9、健康食品が-13、スマートフォンが-14、ファストファッション店-19、損害保険が-20、証券会社-24、生命保険-26となっていると伝えている。



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