富士通、高齢者ケアクラウドに介護事業者の業務支援製品を追加

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富士通、高齢者ケアクラウドに介護事業者の業務支援製品を追加


掲載日:2013/09/30


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 富士通株式会社は、高齢者の健康と生活を在宅医療・介護の面から包括的に支援する高齢者ケアクラウド「FUJITSU Intelligent Society Solution 往診先生」に、株式会社富士通システムズ・ウエストが開発した介護事業者の業務を支援するサービス「介護の森」シリーズを追加し、10月初旬から順次発売する。

 「介護の森」シリーズでは、介護事業者の規模やニーズにあわせて、SaaS型の介護保険事務処理サービス「介護の森SaaS」、介護事業者から国民保険団体連合会(国保連合会)への伝送請求処理をインターネット接続環境で行なえる「介護請求伝送サービス」、在宅事業者向けの業務システムをサポートする「介護の森 Pro ASタイプ」の3種類が提供され、在宅医療・介護に携わる多職間での協働を図れる「在宅チームケアSaaS」との連携を図れる。これらにより、介護事業者の事務処理の負担軽減や、業務の質の向上を図れ、高齢者への一層充実したサービス提供を図れる。

 「介護の森」シリーズに「往診先生」が追加されることで、在宅医療の多職種間での情報共有を支援するサービス「在宅チームケアSaaS」との連携機能がサポートされ、例えば、介護の現場で課題になっている利用者情報や訪問スケジュールなどの情報の二重入力を回避できるなど、介護事業者の負担を軽減しながら、質の高いチームケアを支援する。

 「介護の森SaaS」は、保険事務処理の負担軽減を図れるサービスで、提供票入力画面から、介護保険や保険外の実績を入力でき、その実績をもとに、各県の国保連合会へ請求を行なうためのCSVファイルを作成できる。また、利用者負担分の請求書の印刷や口座引落しのデータ作成など、国保連合会や利用者への請求に特化した保険事務処理の機能と、国保連合会への伝送機能を提供する。

 「介護請求伝送サービス」では、介護事業者の国保連合会への伝送請求を、介護請求伝送サーバを介すことで、インターネット接続環境で行なえる。SaaS型なので、制度改正時には自動でアップデートされる。また、「介護の森 Pro ASタイプ」では、居宅介護支援・訪問介護・通所介護などの在宅事業者の介護事業ごとに、専用の業務システムが提供される。介護事業ごとの計画書作成から予定・実績管理、計画の評価までの業務をサポートし、自社導入型ながら手軽に利用できる月額料金制を採用している。「在宅チームケアSaaS」との連携機能も利用できる。


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