エクスペリアンジャパン、消費者セグメントデータの新版を提供

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エクスペリアンジャパン、消費者セグメントデータの新版を提供


掲載日:2013/09/30


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 エクスペリアンジャパン株式会社は、消費者セグメンテーションデータ「Experian Mosaic Japan」(Mosaic)の新バージョンの提供を10月1日に開始する。

 「Mosaic」は、会員マスタや購買データからだけでは分かりにくい“ライフスタイル”という観点を、居住地情報から加味できる。国勢調査や年収階級別推計世帯数、消費者購買行動データなどをベースに、ジオデモグラフィック分析手法を用いて、居住地の近隣の人々のタイプや生活スタイルで分類されている。

 今回の新バージョンでは、2010年度の国勢調査を採用し、新たなデータソースとして、所有している車のタイプや金融商品、オンライン利用状況などを加え、更に震災や原発事故の影響も要素として含まれた。日本の全町丁目レベルで14グループ/52タイプ/220のセグメントに分類され、立命館大学の矢野桂司教授の協力のもと、各グループ/タイプの解説がつけられている。

 企業が保有するデータを補完し、ターゲットマーケティング施策の効果を高めるツールとして活用できる。提供形態は、ライセンス購入によるデータ提供のほか、分析結果のレポーティングやコンサルティング、方法論としてのアライアンスなど、ニーズに合わせて選択できる。


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