アドバンスト・メディア、グラモの株式を取得し、完全子会社化

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アドバンスト・メディア、グラモの株式を取得し、完全子会社化


掲載日:2013/09/30


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 株式会社アドバンスト・メディアは、ネットワークを利用した機器コントロール装置「iRemocon」の開発販売を行なう株式会社グラモ株式を取得し、完全子会社とすることを発表した。

 アドバンスト・メディアは、独自の音声認識等の技術「AmiVoice」により、声で文章入力などができる各種ソリューションを提供している。

グラモは、スマートフォンを利用して外出先から家電製品を制御できる機器「iRemocon」を一般向けに発売した企業で、同事業を主軸として展開している。

 また、複数のハウスメーカーのモデルルームに制御機器を設置してきたノウハウをもとに、HEMS(home energy management system)機器やECHONET Lite(スマートハウス向け制御プロトコル及びセンサーネットプロトコル)対応機器、赤外線以外の制御方式を利用した機器などの開発も既に進んでいるという。

アドバンスト・メディアの音声認識技術は、既にグラモが展開する「iRemocon」の一部に活用されているが、今後は「iRemocon」というアプリケーション上に、アドバンスト・メディアの音声認識技術とシナジーを加え、新たなサービスの開発を加速させる予定だとしている。
 グラモ代表取締役社長の後藤 功氏は、引き続き同社の代表取締役社長として事業推進に当たるとともに、アドバンスト・メディアの執行役員を兼務する。



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